カテゴリー:有馬記念の記事一覧

競馬予想M

競馬予想に関するもののまとめです。競馬予想に関するいろいろなものを集めました。

カテゴリー:有馬記念

トリプル3の有馬記念、3歳馬3頭

トリプル3の有馬記念、3歳馬3頭
トリプル3の有馬記念、3歳馬3頭
キタサンブラック【北島オーナーに何回でも歌ってもらいます】

【有馬記念(日曜=27日、中山芝内2500メートル)聞かせて!核心:キタサンブラック=清水久詞調教師(43)】JRA・GIの“大トリ”となるこのグランプリでは何度となく「世代交代」が繰り広げられてきた。躍進著しい3歳馬が古馬を撃破――10~12年は3年連続で優勝、昨年はトゥザワールドが2着に食い込んだのは記憶に新しい。今年の3歳3騎も大仕事をやりそうな魅力にあふれている。その一角キタサンブラック陣営の手応えはいかに――。

――菊花賞は見事なレースでした

清水久調教師:ジョッキーが内にこだわって上手に乗ってくれました。向正面で各馬が動く中、内でじっと追い出しを我慢してくれた。北村(宏司)騎手の完璧な騎乗でした。

――中山のセントライト記念に続いて連勝

清水久調教師:秋初戦は正直、馬体が絞れず本来の動きが戻ってなかった。レースは展開が向いた面もあったけど、器用に立ち回れる強みが出ましたね。その後はグングン調子を上げて、菊花賞は「これなら」というくらいの状態になりました。

――中間の調整は

清水久調教師:放牧を挟んで11月下旬に帰厩。1週前は併せ馬(ウッド6ハロン83・7秒)で負荷をかけられたし、攻め馬をつけてくれる(黒岩)悠もひと追いごとに反応が良くなっている、と言ってくれた。太め感なく仕上がっています。

――中山コースは相性がいい

清水久調教師:スプリングS、セントライト記念…皐月賞(3着)ではペースが遅くなって切れる馬に負けたけど、力のあるところは見せてくれました。器用な馬なのでトリッキーと言われるコース形態がこの馬には合うんでしょう。

――今回は横山典騎手

清水久調教師:あれだけ経験豊富な騎手ですからね。馬も特に癖があるわけではないし、頼もしいくらいです。

――いよいよ大一番

清水久調教師:レースが上手な馬で展開に左右されないのがこの馬の強み。距離の不安もなくなりました。ただ、今回は古馬と初対戦ですから、あくまで挑戦者の立場。それでももう一度、北島(三郎)オーナーの喜ぶ姿が見られるように、悔いのない仕上げで臨みたいと思っています。勝てば中山競馬場でも歌うと公約されていますが、こうなったら何回でも歌ってもらおうと思います。

 

ルージュバンク、大竹調教師「春よりよいい、53キロ有利」

【有馬記念(日曜=27日、中山芝内2500メートル)聞かせて!核心:ルージュバック=大竹正博調教師(45)】JRA・GIの“大トリ”となるこのグランプリでは何度となく「世代交代」が繰り広げられてきた。躍進著しい3歳馬が古馬を撃破――10~12年は3年連続で優勝、昨年はトゥザワールドが2着に食い込んだのは記憶に新しい。今年の3歳3騎も大仕事をやりそうな魅力にあふれている。その一角ルージュバックの陣営の手応えはいかに――。

――エリザベス女王杯は4着でした

大竹調教師:伸びかけて最後で止まってしまったのは休み明けの分でしょう。それでも“らしさ”は見せてくれたので内容には満足しています。

――中間の状態は

大竹調教師:前走時は追い切りでも促さないと進んでいかない感じでしたが、叩いたことでレース勘が戻ってきた感じ。前脚が前に出るようになり、走るフォームも良くなりました。気持ちもかなり乗っています。反応も良く、いつでもギアがもう一段上がる状態です。カイバもしっかり食べています。春よりも今のほうが元気がある感じです。

――初めての距離

大竹調教師:オークスで2400メートルを克服しているといっても、中山の場合は直線の坂を2度上ります。そのあたりは違いますね。それに中山は4大競馬場の中で一番トリッキーなコース。走り方から合う感じもしますが、現時点では何とも言えない部分もあります。

――古馬一線級との比較は

大竹調教師:3歳といっても冬場の今の時期に急激に成長するとは考えづらい。ただ、53キロの斤量は有利でしょうね。それに馬場を改修した今の中山は水はけが良くなり、以前の冬場のようにボコボコじゃないから走りやすい。胸を借りる立場ですが、恥ずかしい競馬はしないのでは、と思います。

この記事の続きを読む

有馬記念枠順|今年は公開ドラフトではなく抽選公開|ネットでの意見まとめ

有馬記念枠順|今年は公開ドラフトではなく抽選公開|ネットでの意見まとめ
有馬記念枠順|今年は公開ドラフトではなく抽選公開|ネットでの意見まとめ
 
《有馬記念枠順》今年は希望選択のドラフト制ではなく抽選で決定!

 2015年最後のJRA一大決戦GI「第60回有馬記念」(27日=日曜、中山芝内2500メートル)の枠順公開抽選が昨年に引き続き実施されることが10日、JRAから発表された。

 ただし、昨年はJRA史上初の試みとして、抽選で指名された出走馬関係者が希望する枠順を選択する“ドラフト制”で実施されたが、今年は抽選により枠順を決定する。

 その模様は24日(木曜)午後0時~1時30分までBSフジで生放送される。フジテレビ内にメーンスタジオを設け、美浦・栗東の両トレセンを相互に結んでのライブ中継となる。

 なお、今年のスペシャルゲストはメジャーリーガー青木宣親選手と岡部幸雄元騎手。

 

 

2chでも賛否

 

1:2015/12/10(木) 16:18:44.16 ID:

http://race.sanspo.com/smp/keiba/news/20151210/ope15121016080011-s.html

この記事の続きを読む

有馬記念の枠順が公開・抽選に・・・!!

有馬記念の枠順が公開・抽選に・・・!!
有馬記念の枠順が公開・抽選に・・・!!

 中央競馬の一年を締めくくるグランプリ・有馬記念(28日、中山、GI、芝2500メートル)の枠順決定が、劇的に変わる。8日、JRAが発表した内容は、かつてないほど斬新にショーアップされるもので、競馬ファンの注目を集めるのは必至だ。

 レース3日前の25日に行われる枠順抽選は、出馬する馬が確定した後、メーンスタジオとなるフジテレビに来場したニューヨークヤンキース・田中将大投手と松山康久・元調教師が出走馬を1頭ずつ抽選で選び、選ばれた馬の関係者が、枠順を希望することができるというものだ。この模様を中継するBSフジは東西のトレセンに中継拠点を置いて関係者の声を聞き、新たな試みをライブで伝える。BSフジでの中継は25日12時から午後1時まで。

 これに伴い、出馬投票時間も有馬記念に関しては通常より1時間早まり、出馬表の発表も午後1時ごろになる。

 海外では、凱旋門賞(フランス)の枠順抽選が競馬専門チャンネルで生中継されているほか、抽選で希望の枠順に入れる方式はドバイワールドカップやケンタッキーダービーでも採用されていた。また、日本ではオートレースの総決算「スーパースター王座決定戦」の決勝戦で、トライアル上位選手から順番に希望の車番を選択できる方式が取り入れられている。

 
これは…いいことに…
やっぱりG1ぐらい公開抽選にしても良いと思う。

この記事の続きを読む