カテゴリー:競馬重賞回顧の記事一覧

競馬予想M

競馬予想に関するもののまとめです。競馬予想に関するいろいろなものを集めました。

カテゴリー:競馬重賞回顧

サンビスタが勝利したチャンピオンズカップ回顧まとめ

サンビスタが勝利したチャンピオンズカップ回顧まとめ
サンビスタで勝利したチャンピオンズカップ回顧まとめ

管理人オススメー

競馬情報会社すごい競馬が熱い!!

チャンピオンズカップ|サンビスタ【牝馬初のJRAのダートG1勝利】

6日、中京競馬場で行われたダートの頂上決戦・第16回チャンピオンズカップ(1800メートル)を制したのは12番人気のサンビスタ(牝6・角居)。昨秋のJBCレディスクラシックに次いで自身GI・2勝目となるが、JRA・GIはもちろん初制覇。ジャパンカップ優勝のショウナンパンドラに続く牝馬の快挙となった。並み居る牡馬の強豪を打ち破った6歳牝馬の勝因とは? レース終了後の検量室裏の取材から探ってみた。

ここまでチャンピオンズC、前身のJCダート、フェブラリーSと、JRAのダートGIで牝馬の勝利はなかった。そして、角居調教師はその理由を把握していた。

「牝馬が勝つには難しいレースだと感じていました。馬を痛めずコンスタントにレースへ出走させるのが我々の仕事ですが、牝馬の場合はご飯を食べなくなったりフケがきたりと、体調維持が難しいところがあります。ましてパワーを求められるダート競走では牡馬に比べて分が悪いのかと思います」

しかし、サンビスタに関しては少し違ったところもあったようだ。今年の2月に引退話が持ち上がるも、まだ馬の状態がフレッシュだということで競走生活を1年延長。

「昨年のこのレースで4着といい競馬をしてくれましたし、今年一年も安定して競馬に使えましたからね。少しフケの兆候を見せても競馬へ行けば走ってくれる。上積みは求めづらい年齢ですが、競馬への前向きな姿勢は変わらない。だから仕上げに関してはそれほど難しくありませんでした」

同師が競馬の世界に飛び込んだのはグランド牧場での就労経験が始まり。その牧場で生産されたのがこの馬。引退すれば繁殖牝馬として牧場経営を支えるであろうサンビスタに勲章を与えるため、常々「恩返しがしたい」と語っていただけに、こうした背景も渾身の仕上げの原動力となったことだろう。

それでも角居調教師は勝因を問われると「ミルコが上手に乗ってくれたことに尽きるでしょう」と真っ先に殊勲のパートナーの名を挙げた。

5ハロン通過タイムは60秒2。レースはよどみないペースで流れる。サンビスタは中団の内めという絶好の位置。コースロスを最大限に抑えて直線に向き、絶妙のタイミングで外のスペースへ持ち出すと前でしのぎを削るコパノリッキー、ホッコータルマエを一気に捕らえ、後続の追い上げも封じ込めた。M・デムーロはこう振り返る。

「競馬に乗るのは初めてだったけど、金曜のゲート練習でクリスチャン(弟のC・デムーロ)から聞いていた通りに真面目な馬だと感じたし、状態もすごく良かった。イメージした通りの競馬ができた。春は皐月賞、ダービーと勝たせてもらったけど、最近のGIレースではいい騎乗ができていなかった。それだけに今日の勝利はうれしい」

人々の思いを背負い、6歳にして最高に仕上げられた牝馬、ふがいない近況を打破するために大一番で奮起した鞍上。すべてがかみ合っての勝利だった。「来年の春、繁殖に上がるまでにあと1、2戦は使えるかと思います。牡馬とこれだけの競馬をしてくれたのだから、暮れのGI東京大賞典(29日=大井ダート2000メートル)も視野に入ってきます」と同師。名残惜しいが、残り少ない新女王の走りを目に焼き付けておきたい。

 

2着ーノンコノユメ、フェブラリーで巻き返す

6日、中京競馬場で行われた第16回チャンピオンズカップ(ダート1800メートル)はサンビスタが勝利。4連勝で初のJRA・GIに挑んだ3歳馬ノンコノユメは、後方追走から内ラチ沿いを通って追い上げたが、1馬身半差の2着までが精一杯。前身のJCダートを含めて2006年アロンダイト以来の3歳馬V、また02年イーグルカフェ以来となる関東馬の優勝はならなかった。

鞍上のルメールは「今日のペースについて行くのが難しかった。1番枠だったので経済コースを通った。直線もうまく前が開き、作戦通りの競馬はできたけど、勝ち馬に届くには位置取りが後ろ過ぎた。でもまだ3歳。この馬もトップクラス」とパートナーをたたえた。

上がりはメンバー2位の36秒7(最速は3着=サウンドトゥルーの36秒6)。今日のところは位置取りがすべてだったが、前走まで最速上がりを続けてきたことを加味すると、いつもほどの豪脚が繰り出せなかった印象も。レースの3ハロン通過(35秒5)も数字上は武蔵野Sより1秒1遅く“定位置”からの脱出が今後のGI取りの課題になる。

もっとも「上がり(レース後)の様子を見ると、馬群に囲まれて走っていた分、伸び切れていない。息が全然上がってなくてフーッとも言っていない」と加藤征調教師が振り返ったように、完全燃焼した結果ではなかった。それを考慮すれば、ポテンシャルの高さを示すには十分な内容だったとも言える。次走は来年のGIフェブラリーS(2月21日=東京ダート1600メートル)になる見込みだが、「今度は得意コース」と同師。今回の経験を糧に、さらに進化した姿を見せてくれそうだ。

この記事の続きを読む

ゴールドシップ|天皇賞(春)制覇|まさかの再試験

ゴールドシップ|天皇賞(春)制覇|まさかの再試験
ゴールドシップ|天皇賞(春)制覇|まさかの再試験まとめ

 3日、京都競馬場で行われた天皇賞・春(4歳上オープン、芝外3200メートル)を制したのはゴールドシップ(牡6・須貝)。後方待機から2周目の向正面で早めにスパート。4角手前で先に抜け出したカレンミロティックをゴール前で差し切った。“鬼門”とされた京都を攻略し、これでGIは6勝目。3連覇を狙う宝塚記念では不動の主役を務めることになる。

 47歳のベテラン・横山典。勝利数はさすがに減ってはいるが、名手の嗅覚はまだまだ健在だ。今回ほど気分屋ゴールドシップのパートナーにふさわしいのは誰かを痛感したレースはないだろう。

「(スタートしてから)1回も手応えを感じる走りではなかった。馬と人の我慢比べ。馬もそうだけど、人も最後までよくあきらめずによく走らせたと思う」(横山典)

 何度も尻っ跳ねをし、ゲート入りをごねたゴールドシップ。いつも以上にエキサイトした同馬の姿に不安を感じたファンも少なくないはずだ。スタート直後はキズナよりも後ろの最後方。この時点ではとても勝つイメージを持てなかった。

「行く形の競馬も考えていたけど、この馬ではやっぱり行けないね」

 過去2回の敗戦と最内枠を考慮し、先行策も考えていたという横山典。動いたのは2周目の向正面からだ。

 なかなかエンジンがかからないゴールドシップだが、鞍上は気持ちが切れないような絶妙のエスコート。道中のラップに緩みをつくらず、切れないがバテない特徴を存分に生かしきった。2着フェイムゲーム、3着カレンミロティックはともにスタミナ型のハーツクライ産駒。タフさを要求される1戦に持ち込んだ時のゴールドシップはやはり強い。

 今後は春の最大目標と位置付けるGI宝塚記念(6月28日=阪神芝内2200メートル)が待っている。勢いに乗って史上初の3連覇を狙うことになるが、誤算だったのは発走再審査が課されたこと。

「過去の2年が力を出し切っていなかったので、今回は後悔しないような競馬をしてもらいたかった。鞍上もコースを考えての騎乗だったと思う」とレース内容に満足している須貝調教師も「今回の件で再審査を受けることになった。宝塚記念へ向けて一筋縄ではいかないね」と調整のズレを心配している様子だった。だが、これも“鬼門”の京都をクリアしたことに比べれば、大きな問題ではない? ベストパートナーを得た現役最強馬がどこまで進化していくのか。宝塚記念3連覇へ視界良好といっていいだろう。

 
 
枠入りの時間がかかりすぎた…ゴールドシップ

この記事の続きを読む

牡馬の様相が|クラシックロード(3歳)|JRAまとめ(2月15日)

牡馬の様相が|クラシックロード(3歳)|JRAまとめ(2月15日)
ターフビジョン
ターフビジョン サイト情報

サイト名:ターフビジョン
URL:http://turf-v.jp/
メールアドレス:info@turf-v.jp

牡馬の様相が|クラシックロード(3歳)|JRAまとめ(2月15日)
 
ジェンティルドンナ-全弟レゲンデV
 

 2012、14年の年度代表馬ジェンティルドンナの全弟レゲンデ(栗・石坂、牡、父ディープインパクト)が15日、京都6Rの新馬戦(芝・外1800メートル)で2番手から抜け出し、2着カルシャンに3/4馬身の差をつけて1番人気に応えた。スローペースだったため、タイムは1分52秒4(良)と平凡ながら、着差以上に強い内容だった。

 引退の花道を飾った昨年の有馬記念などで姉ともコンビを組んだ戸崎騎手は「出負けしたが、二の脚でスッと好位置が取れた。跳びが大きくていいバネがあるし、姉に似ていますね。まだ余力もありましたよ」と笑顔で振り返った。

 2戦目は未定だが、東京競馬場でテレビ観戦した石坂調教師は「ホッとしました。(春は)時間の問題もある。勝ってくれたことで、ダービー(5月31日、東京、GI、芝2400メートル)に行けるかもしれないですね」と競馬の祭典を意識していた。

 

レゲンデ・デビュー戦

この記事の続きを読む

牝馬クラシックの様相が|クラシックロード(3歳)|JRAまとめ(2月14日)

牝馬クラシックの様相が|クラシックロード(3歳)|JRAまとめ(2月14日)
ターフビジョン
ターフビジョン サイト情報

サイト名:ターフビジョン
URL:http://turf-v.jp/
メールアドレス:info@turf-v.jp

クラシックロード(3歳)|JRAまとめ(2月14日)

 【東京新馬戦】超良血ロンドン快勝

 東京5R(芝1600メートル)新馬戦は母が桜花賞2着ロンドンブリッジ、半姉がオークス馬ダイワエルシエーロの超良血グレーターロンドン(牡=大竹、父ディープインパクト)が断然人気に応え快勝。残り300メートルで馬なりのまま先頭に立つと、一瞬のうちに後続を突き放して2馬身半差V。北村宏は「調教から素質を感じていたので自信を持って乗った。コントロールがしやすく、距離が延びても大丈夫」と称賛。大竹師は「競馬が上手で不安が何もない」と笑顔だった。次走は未定。

 
パフォーマンスは文句ない

 
 
【クイーンC】 キャットコイン無傷V3桜道まっしぐら!
 

この記事の続きを読む